已經有購買管道:日本集運直發台灣
空運費只有 buyee tenso 3折 無才積 無加收 純實重
按我進入 日本廉航快遞 專業日本轉運
或加入 日本轉運社團
沒有購買管道:
原文:アキュフェーズ ステレオパワーアンプ P-102 中古 音出しOK
按我下標本商品
看如何下標
商品內文:







アキュフェーズ ステレオパワーアンプ P-102 中古 音出しOK
アキュフェーズのステレオパワーアンプです。
動作状況は、CDデッキとスピーカーにて動作確認いたしました。
現状では大変良い音はでておりますが、極小ノイズがあるように思える部分もございます。あくまで当方の耳にて拝聴しており、専門的な機械を使用しての動作確認はしておりません。
ボリューム上下ではノイズはないように思います。
メーターは左右きちんと動いておりますが、ロゴ、メーター共に電球は切れています。
現状動作は上記のとおりですが、あくまで素人の見解ですので、メンテナンス前提でのご入札をお願いいたします。
写真にあるように、左側木目部分に2cmほどのえぐれキズあります。その他小傷、スレはあります。
ノークレームノーリターン厳守でお願いします。
ヤマト便送料着払いでの発送となります。
2018-12-20 21:01:13
原文:オーディオ専科 6C33C-B OTLモノラルアンプ 2台セット 中古動作品
已經有購買管道:日本集運直發台灣
空運費只有 buyee tenso 3折 無才積 無加收 純實重
按我進入 日本廉航快遞 專業日本轉運
加入 日本轉運社團
沒有購買管道:
原文:オーディオ専科 6C33C-B OTLモノラルアンプ 2台セット 中古動作品
按我下標本商品
看如何下標
商品內文:










オーディオ専科製6C33C-B OTLモノラルパワーアンプ、2台セットです。
オーディオ専科で販売されていたキットを組み立てたもので、私が知人から譲り受けたものです。
前所有者の知人が新品でキットを購入して、組み立てて数年間使用していました。
その後長期間使用していなかったそうですが、私が譲り受けてからもほとんど使用していませんでした。
キットメーカー製ですが、個人が組み立てたものです。
1台あたり2本の6C33C-Bを使用し、8Ω負荷で35Wを出力することができます。
大型三極管の6C33C-Bは発熱がかなりあります。ヒーターは2本で約83W消費します。
かなりの大食らいですが、それだけに音はなかなかパワフルです。
モノラルアンプですので、ステレオで使用した際のチャンネルセパレーションが良く、音場感が良好です。
使用には多少の作法があります。
電源スイッチが2個あり、まず右側のスイッチをONにすると、ヒーターに通電するとともに、出力管のプレートに低い電圧がかかります。
このまま2分程度のヒートアップの後、もうひとつのスイッチをONにすると、プレート電圧がアップし動作状態に入ります。
始動後しばらくの間は、2本の6C33Cの立ち上がりにバラつきがあることや、AC電源の変動などの要因で、どうしても動作は不安定です。
長時間待たなくてはまったく使用できないということはないのですが、完全に安定するまでは、やはり20~30分程度かかります。
アンプが完全に暖まって本領を発揮する段階になれば、メーター類もぴたりと静止し安定します。
調整は、シャーシ上に設置された2個のメーターで行います。
片方のメーターで一方の球のプレート電流を調整し、もう片方のメーターで2つの球のバランスをとります。
調整自体はとくに難しいものではなく、慣れるとなかなか楽しかったりするのですが、多少の注意は必要です。
球が充分にエージングされていれば、それほど動作が狂うものではありませんが、チェックだけは定期的に行なった方が良いと思います。
前所有者はかなりオーディオの経験がある方で、キットメーカーの説明書に記載された実体配線図とはワイヤリングの取り回しを一部変更して組み立てています。
使用部品もオリジナルから一部変更しており、ラグ端子なども一部使用しない方針で組み立ててあります。
配線材はベルデン製を主に使用しています。
付属の真空管は、6C33C-Bと6BQ5がロシア製、6414はUSA製、ECC84はMullard製です。出力管を除く真空管類は、前所有者がすべてブランドを変更して使用していたため、本機のもの(キット付属品)は使用期間がとても少ない状態です。
出力管の6C33C-Bは1台分(2本)が新品で、もう1台分(2本)がキット付属品の使用品です。
長く使用しなかった期間は真空管を取り外して保管していたのですが、地震で2本(ペア)が棚から落ちて割れてしまったため、片方のアンプの6C33C-Bは、2本とも新品を装着しています。
交換後、数週間ほどランニングさせて動作がおかしくならないことは確認していますが、球のエージングが進むと少しづつ動作がずれていく可能性があるので、しばらくの間は気をつけて調整をしながら使用して下さい。
外観では、あちこちにサビが出ています。
無塗装の金属部品やメッキ部品、ビンテージ部品などが使われているので、サビは出やすいようです。
シャーシは、スチールにハンマートーン塗装を施した堅牢なものですが、よく見るとキズやサビが出ているところがあり、トランスなどにもキズやサビがでています。
サビやくすみのあったねじ類は、可能なものは新品に交換してみましたが、同等品が入手できなかったものについてはそのままです。
クリーニングは行ないましたが、汚れがよく落ちないところや、金属部品のサビはどうしようもない部分もあります。
エンブレム類は、知人が組み立てた際に取り付けなかったそうで、紛失しており付属しません。
お渡しするものは、アンプ本体2台と、キットに添付されていた説明書が一冊のみです。
説明書には、制作方法や調整方法、全回路図などが一通り記載されていますので、後々のメンテナンスに活用できますし、場合によっては組みなおしていただくこともできるでしょう。
かなりの重量があるため、発送には重量ゆうパック(栃木県発送)着払いを使用します。
配送料は通常のゆうパック基本運賃から500円増しとなります。ご了承ください。
--ご注意--
真空管はすべて現行生産品ではなく、ビンテージ品の部類になります。
電子部品類やソケットなども、メーカーの方針からかビンテージ品が多く使われており、取扱いには若干の繊細さが必要な部分もあります。
特に真空管とソケットの接触不良などがあると、ノイズや発振の原因となったり、最悪真空管がスパークすることもありえます。充分注意を払って取り扱ってください。
発送時には真空管を取り外します。元の取付位置がわかるように表示をしますが、振動などにより調整がずれる可能性が高いので、初回使用時には再調整が必要です。
このアンプはOTL方式となっています。
ご承知のように、OTLアンプは出力管とスピーカーの間にトランスが介在せず、それゆえトランスの影響を受けない音質が得られるわけですが、きちんと動作していない状態では少々危険でもあります。
もちろん、お渡しした際の動作は間違いがないはずですが、その後の使用状況や調整の具合、経年変化などによっては、安定して動作しなくなることがあるかもしれません。
このアンプを使用する上では、きちんとした使用方法とメンテナンスを行い、長期の使用には、定期的にご自身でメンテナンスされるか、(株)オーディオ専科(キットメーカー)で点検を受けることをおすすめします。
万一の場合、私がその責を負うことはできないことを、あらかじめご了承ください。
なお、(株)オーディオ専科では、点検・修理から、組み立てまでサポートしてくれるようです。(有償です)
http://www.audiopro.co.jp/
(2018年 12月 17日 0時 47分 追加)
発送時の梱包サイズの説明がもれていました。
重量ゆうパック「150サイズ」となります。
通常のゆうパック基本運賃から500円増しになります。
差出地は栃木県です。
